こんにちは〜☀

24年度が始まってますが

居場所おるらは

今までどおり

毎週火曜日

13時30分から17時30分まで

やっていますface02




おるら常連の

絵描きショーヤくんの

第5回目!イラスト展を見学に

みんなで歩いて行って来ましたicon14




100点を超す作品は圧巻!!

新作も多数ありますface05







いや〜今回も

大変見応えがありましたicon12

そして

伊那まちBASEにも

展示即売の作品やポストカードが

置いてあるとのことで!

歩いて行ってみましたface01








ぐるっとまわって

ちょっとした

伊那まちめぐりになりましたhouse



先日は

高遠のフリーキッズビレッジで

自然農に取り組みながら

農福連携をめざす

廣野さんが来て

話をして下さいましたvolunteer




廣野さんのお話は

大変おもしろくて

今度みんなで高遠まで

見学に行ってみたいなあ

と話していますicon01


こんにちはface01

不安定な天気が続いている3月ですが

お彼岸も過ぎ

日は確実に長くなってきましたねicon01


おるらに欠かさず来てくれている

ショーヤくんの22歳の誕生日を

長~いロールケーキを作り

みんなでささやかにお祝いしましたicon27



照れるショーヤくんでありましたface03


そして



ホワイトデーにはAさんが

手作りのクッキーを差し入れて下さいました~icon06

散らしたアーモンドがアクセントで

美味しかったですface05

プログラミングなどに強いAさんの

知られざる特技はお菓子作りicon14

いいですね~face02




3月からのニューフェイスHさんが

オセロ好きということで

久しぶりのボードゲームface10

いやあ、頭を使いますicon11

スタッフには貴重な脳トレタイムですicon10


今年度も終わりますが

4月からも変わらず

居場所おるら

毎週火曜日13:30~17:30

毎月1週目にピアサポーター高橋さんを迎え

やっておりま~すface02

どうぞよろしくお願いしますicon06








こんにちはface01

3月に入ってから雪になったりで

参りますねface10

お知らせです



居場所おるらでは

毎月第1火曜日に

ピアサポーターの高橋さんが

来て下さっていますが

その高橋さんの講演会が

塩尻市でありますface02



高橋さんの当事者としてのお話は

大変好評で

現在は、県内各地の

行政や団体、小中高校から

多くの講演依頼があり

飛びまわる日々ですicon14


一人でも多くの方に

ぜひ聴いてもらいたいですicon12


また

情報発信していきたいと思いますicon14face02






 



こんにちはface02

おるらですface02

2月は

バレンタインの月なので

おるらでも

ささやかに生チョコ作りをしましたicon06

チョコを刻んで

温めた生クリームの中に投入

固まったら切って

ココアパウダーをまぶせば

おしゃれな生チョコにicon14

意外と簡単ですface02




普段はノータッチでいる

ピアスタッフの高橋さんも

これならできそう❕

と、ココアまぶしをお手伝いface03



とっても美味しくできましたface05

Мさんが差し入れて下さった




手作りガトーショコラも美味しくて

満足まんぞくでしたicon06








こんにちはicon01


2024年になりましたnpo02




冷え込みはピークですが

少しずつ日も長くなり

陽射しも濃くなってきたように

思いますicon01

居場所おるらはささやかですが

今年も変わらず

毎週火曜日の午後に開催していますicon25

どうぞよろしくお願いしますface02


寒さに負けず

おるらに来てくれた若者たちと

久しぶりにカードゲームをやりましたface02


カタカナ語のお題について

カタカナを一切使わずに説明して

当ててもらうゲームですface02


これかなり四苦八苦しますface07

いや~icon10

いい脳トレになりましたicon14



 

こんにちは
 
12月19日㈫に

おるらのクリスマス会をやりましたface02



ささやかでしたが


クリスマスロールケーキを

みんなでデコレーションし


ビンゴでプレゼント交換icon14


はみんぐ事務局長の

縄さんトナカイも来て

プレゼントをゲットicon22



わいわいケーキを食べて

楽しく過ごしましたicon06

メリークリスマスicon06

こんにちはface01

寒さが厳しくなってきましたicon10

気が付けばもう師走star

おるらの家は

この間まで扇風機が出てましたが

今はファンヒーターが

がっつり稼働してますhouse

最近おるらでは

パズルゲームもやっていますface03


立体4目並べ

もはや100円ショップの

ゲームですが

これが意外とハマるのですよicon14


それからお知らせですvolunteer

整体のワークショップがありますicon23


先日スタッフが参加した

南信子ども若者サポートネットの

研修の中で

少し体験しましたface02

とってもよさそうなので、ぜひどうぞ 

申込みは要りませんのでface02






こんにちはicon01

今年は暑いと思っていたら

急に秋真っ盛りになりましたface01

楽しみにしていた

ショーヤくんの作品展に 

みんなで行ってきましたicon14



会場の伊那図書館は



すぐ近くなので

おるらからみんなで歩いて

行くことができましたicon06



毎回、最新の作品を

おるらでも披露してくれますが

作品展になっていると

もう圧巻ですface05




ショーヤくんに

改めて説明してもらいながら

みんなで見入ってしまいましたicon12




こんにちはface02

比較的涼しい民家の

おるらの家も

日中暑くて暑くて

ガンガン扇風機を回してましたが

やっと

扇風機がいらなくなりましたicon23







9月13日には

伊那文化会館主催の

ワークショップに

おるらからも

ショーヤくんが参加しましたicon14

会場は

伊那文化会館大ホールの舞台!





なかなかできない体験をしました

新鮮でおもしろかったです〜face05


ところで

おるらでは


『今さら聞けないスマホ使い方講座』

ちょくちょくやってますface02

スマホが得意な方に

使い方を教わるんですが

スタッフも一緒に教われて

助かってます〜icon06


そして


いよいよ

ショーヤくんの個展が

間近になってきて追い込みですicon21


最新作を

おるらにいつも持って来てくれて

楽しみで仕方ありません!






久しぶりに

カードゲームもやりましたface02


子ども用のカードゲームも

意外とひねりを効かせて

おもしろくできることを

発見しましたicon22



皆さまお久しぶりですvolunteer

おるら久しぶりのブログですface01




↑こんなことやってるうちに


あっと言う間に

8月後半icon10

今年はまだまだ日中は

真夏のような暑さですicon01




かき氷も何回も作りましたが

まだまだ食べたいface03


さて

この夏は

はみんぐで

伊那まつりに初参加face02

市民おどりで

はみんぐ連を出しましたicon22



おるらからも

ショーヤくん親子が

参加してくれて

はみんぐ各部門コンプリート!icon22



伊那まつりと言えばドラゴンicon23

ショーヤくん、うちわも自作で、お見事~icon12




めちゃめちゃ盛り上がって

心も身体もアツい夏になりましたicon06face03



インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
HUGくん